【不倫・浮気】を気分良くやめさせる方法僕が離婚から学んだ事をお話しするよ
こんにちはバツ2ブロガーのitukiです(^-^)/
今回のテーマは僕が離婚を経験したことから学んだ「不倫・浮気をやめさせる方法」です。
最近このような質問をよく受けます「妻が浮気しているみたいなんです...」「夫が自宅に居てもスマホを持ち歩くようになった...」「スマホの履歴に不倫相手のメールが残っていたのを見てしまった...」といった内容のものです。
普段はそんなのぶりも見せないのに「皆さん結構悩んでいるんだなぁ」と思いその解決法をお話ししようと思いました。
このブログを読むことでこれからは「パートナーがあなたが一番大切です」と言ってくれるようになりますので、現在パートナーの不倫・浮気に悩んでいる状態ならばこのまま読み進める事をお勧めします。
【スポンサーリンク】
1.ネガティブを抑圧する事に意味はない
「やめさせてはいけないの!?」と感じた方もいるかもしれませんが、不倫や浮気といった行動は誰がおこなっているのでしょう。
それはあなたではないはずです、それを行っているのは「あなたが信頼していたはずのパートナー」ですよね?
けど、そのパートナーに裏切られた!と感じる気持ちは間違ってはいません。
しかし、あなたはそう感じているかもしれませんが「パートナーはそうは感じていない」可能性が高いです。
どういうことかというと、パートナーは「あなたと違う意思を持って行動しています」わかるでしょうか?
そうです、あなたのパートナーは「正しいと思って」その行動をしているんです。
その正しいと思って行動していることを抑圧するとどうなると思いますか?
たとえば
プラスチック製の定規ってありますよね?そうです学生時代にペンケースに入っていたヤツです!
それを左手でしっかり持って右手の人差し指で「ギュウ~っと」自分のほうに引っ張っり離したあとどうなるかはわかりますよね?
そうです、自分のほうに引けば引くほど反発する力は大きくなることがわかると思います。
力任せに引けば引くほど「勢いよく反発」することがわかるはずです。
これは、夫婦関係ばかりではなくそのほかの人間関係にも言えることで、自分のほうに力ずくで引っ張ると相手はそれ以上の力で反発してしまいます。
そして、引くことを止めることなく続けたら「プラスチック定規は二つに別れます!」
これが、残念ながら相手と別れてしまうという状態になるんです...
このような状態は避けたいですよね?
覚えてほしいんですけど、このコミュニケーション方法は「夫婦関係だけでなくどのような人間関係にも使うことが可能です」家庭や職場などありとあらゆるコミュニティで使うことが出来ます。
だから、相手に対して抑圧でコミュニケーションを取り続けるという事は「余計にネガティブな出来事を助長してしまうのです」
「不倫なんて最低だ!」「浮気は絶対に許さない!」と抑圧すればするほどにロミオとジュリエットの関係ができあがるんです。
今まで、相手に対し抑圧でコミュニケーションをしないほうが良いとお話ししましたが、これは僕たちにも当てはまります。
その理由は後でお話しします...
2.望んだ方向でコミュニケーション
これまで、あなたはパートナーにどのようにコミュニケーションをとっていたでしょうか?
きっと「不倫や浮気は悪!」という事を前提にコミュニケーションをとっていたのではないでしょうか!
世間一般的にはとか普通はとか子供の為にとかという理由をよく耳にするんですけど、その理由の中にあなたの存在はなくないですか!?
世間がこうだから!普通はこうでしょ!?子供がいるのに!!といったところでしょうか。
そこに、あなたの考えや思いはありますか!ってことです。
パートナーに対し「普通はとか、常識では!」といったコミュニケーションはハッキリ言って意味ないです!逆にイラっとするだけなのでやめたほうが良い可能性が高いです。
なぜなら「あなたの気持ちが一番大切!!」だからです。
なので、パートナーに対しては「あなたが強く望んだ思いを伝えること!」を意識してください。
たとえば
「不倫・浮気は社会的にいけません!だから不倫・浮気は悪い事です、やってはいけないのです!!」と出来事を伝えたとしてもパートナーには伝わりづらいはずです。
なので、パートナーに伝わる言葉というのは「家の外で何をしてもいいと思うんですけど、仕事から帰ってきたときにあなたが家に居ないと寂しいです!!」や「今はお互いの気持ちが少し離れているかもしれないですけど、結婚した当時のようにお互いが同じ方向をみて生活できると、凄く嬉しい!!」といったように自分が望んだ方向、そしてそこにあなたの感情をつけて伝えてみてください。
こうすることによって、相手を受け入れながら自分の気持ちそして望んだ方向を伝えることが出来ます。
伝え方のテンプレートとしては
「〇〇なのはわかります、〇〇なのはいいと思うんですけど、自分は〇〇になりたいですし、そうなれば〇〇の気持ちになります!」と相手にはこのように伝えるべきなんです。
人間にとって感情はとても大切なモノです、僕も世界で一番大切なモノは感情だと考えています。そして感情が人の運命さえも変える力があると僕は思っているからなんです。
しかし、感情を大切にすることは良い事だと思うんですけど、「自分の本音を伝えるために感情的」になっては良い結果を望むことは難しくなります。
それは、怒りや悲しみに憎しみといったネガティブな感情は最も相手に伝わりやすいからです。
人には安全を確保したいという本能が備わっています、その本能に気づかれてしまうんです。逆もしかりで安全で安心な場所を求める本能があります。だからポジティブな感情が集まる場所に人は引き付けられてしまうのです。
決して、ポジティブが良くてネガティブが悪いといっているわけではないです。ポジティブな場所に人は集まろうとする傾向がありネガティブな場所からは離れたい傾向があるだけです。
そして、あなたがポジティブな感情・ネガティブな感情を感じる事があっても、それは人間なんで当たり前です。そして生きている証なんです。
3.受け入れてみる
STEP1
あなた自身を受け入れる
これは、パートナーを受け入れる為には最初に自分を受け入れる必要があります。
今感じることは、あなたの正しさであって相手の正しさではありません。
人間は「自分が一番好きです」自我という言葉がありますが、これは「自分を正しく正当化」する自己防衛システムなんですね。
自分を正当化できなくなると、それが【ストレス】となって表れてきます。
なので、感じた事に対して「こんな嫌な事感じてはダメ!」ではなく「こんな嫌な事を感じる自分もいるんだね!」と自分を肯定してあげて欲しいんです。
「やっちゃだめだ!」は意志の力をメチャクチャ使います!
それは、僕たちにも言える事です。自分の正しさを否定している訳で「自分を肯定し正しい」と感じる事ができないと相手も肯定してあげる事ができないんです。
なので、もっともっと自分を肯定し許し認め受け入れてください。
STEP2
行動させ満足させる
僕たち人間は欲望を満たす事ができないと「その欲望を追いかける」という本能を心に持ち歩いている生き物です。
これは今回のテーマでいうと、第三者に認めて欲しいという「承認欲求」というモノです。
たとえば
オシャレな服を身に付けたり、SNSで自分を発信したり、パートナーに自分の正しさを押し付けるといった事が、それに当たります。
そして、僕たちは「欲求が満たされる」とその欲求に対し「これくらい満たされたからOK!」と満足するように創られているんです。
しかし、 欲求はやがて枯れます、それは今日かもしれませんし一年後かもしれません。
僕たち人間は欲求を飽きるまで叶え続けようとします。
そして、飽きてしまえば「不倫・浮気」といった事は終わりを迎えるのです。
STEP3
感想や気づきをコメント
今回の「不倫・浮気を気分良くやめさせる方法」は僕が2度の結婚、離婚を繰り返しその中で学んだことです。
実際にあなたの現状と違うかも知れません。同じかもしれません...
僕にアウトプットすることで、気分がスッキリしますし新しい発見や気づきがあるかもしれません。
僕にはあなたの現状がわからないですので、あなたが少しでも気になることがありましたら問い合わせフォームから質問・ご意見等を頂けたらと思います。