人生を楽しむためのブログ

Fun to play my life

サラリーマンにお伝えする【お金について考える】そしたら見つかった3つの視点

Money

サラリーマンの皆様、お金は大切なものです、お金は汚いものです。

「お金を稼ぐそれは正義!」「お金を稼ぐそれは悪!」

 

さてあなたはどちらでしょうか?

 

この記事を読み進めて行けば「お金の正体」がわかります、そして「お金に対する思い」がハッキリとします...

 

ただ単純にお金は!?と決めつけてしまう事は少しだけ待ってください!

 

なので最後まで読んでみてあなたの応えを出してくださりませ!!

 

 

 

 

1.お金に価値なんてない

1.000.000



 

ハッキリ言ってお金そのものに価値はありません...

そこまで言い切れる理由をこれからお話ししていこうと思います。

 

あなたが今まで考えていた「お金」というモノをこれから壊していきます。

「覚悟はよいですか!?」

 

では、張り切っていきましょう!

 

1-1.生きる為には必要なお金

 

Living Room

 

お金は生きていくには必要です...

これは、僕もそう思いますしお金がなくては生活もままなりません。

 

毎日生きていくだけでもお金はかかります。生活費に交際費といったモノ、そして仕事をするのにもお金はかかります。

 

稼ぐために仕事をしているのに本末転倒とはこのことです(笑)

 

仕事をするために「それにお金を使っている!」ホント気持ち悪いですよね?

本来は、自分のために稼いでいるはずなのに!

 

ただ、考え方は間違ってはいないと思います。

 

これは、お金の使い方に問題があるんですね。

 

どういうことかというと、お金を使って自分の仕事をしやすくするという事はとても大切な考え方です、しかしその使い方で将来自分に大きなリターンで帰ってきますか?ってことです。

 

いやらしい言い方かもしれませんが「メリットのない事にお金は使わない!」という事なんです。

 

例えば、

「仲間とのコミュニケーションが大切だ!」と飲みニケーションで上司や部下と交流を図ろう!

素晴らしい事だと思います。けれどこのコミュニケーションに何の意味があるのかは僕は理解できるんですけれど「あえてしません!」

 

なぜなら!?

 

僕でしたら「仕事をもっと効率よくできるように」自分のパフォーマンスを上げる為に習い事をしたり感情を良くするために自己啓発をおこなったりします。

 

その理由は、自分を良くするためにお金を使ったほうがリターンが大きいと思うからです。

 

いや、実際は飲みにも行きますし遊びにも行きますけど、それは仕事と関係ない部分で楽しんでますけどね(笑)

 

お金は自分の為に使うことでリターンも大きくなりますし「それがよくよくは周りにも貢献できる事」になるのです。

 

少し話がそれましたが、お金は生きるためには大切なモノですが使い方を間違えると「生き銭」にも「死に銭」にもなる当言う事です。

 

 

1-2.お金には価値がない

Marocco. Alba sulle Dune di M'Hamid.

 

「へ!?お金に価値がないって、じゃあ何に価値があるんですか?」

と思ったかもしれませんね、詳しく話すと価値があるように思っているだけってことです。

 

これにはこんな理由があります...

 

お金って只の紙切れと金属じゃないですか、それもペラッペラのシワシワにもなりますし小銭がたまると財布が重く扱いに困ります!

 

まぁコンビニで消費税を払う分には便利ですけどね。

 

この紙切れ一枚・コイン一枚に誰が価値を付けたんでしょうか!?ってことなんですが

「それは国です」

 

それも、いつ破たんするかわからない国が国民を扱いやすくするために「勝手に価値」を付けただけです。

 

その昔、お金というモノがない時代は「価値と価値の交換」でした。

 

例えば

僕はお米が欲しいとします、そして僕には野菜があります...

 

これを交換し合える人とだけ交換できたのです。

 

僕はお米を野菜と交換してくれる人を探し交換してもらう!

「とてもシンプルです!」

 

それが、時代が変わり石のお金になり金貨や小判となりそれでは持ち運ぶのに不便だ!という事で現在のお金の形になったわけですYo!

 

そんな現在になっても「お金」は価値を交換するツールの一つでしかありませんし、その価値を交換するツールはお金だけではないことは皆さんわかるかと思います。

 

本当に価値のあるものはお米や野菜といった僕たちが必要としている物なのです。

 

 

2.資産は価値が上がるもの

The 24 Squared - h.m.a.e.m. - Tasha (Sepia)


 

 

では、どのようなものに価値があると感じますか?って事ですが「ズバリ資産です!」

 

資産というと不動産や株・預金や高級車といったところでしょうか?

 

まぁこれも資産であるとは思います、けれどこれ以上に価値のあるものがこの世の中には「ブイブイ言わせて」我が物顔で普通に歩いています。

 

これはどのようなことなんでしょうか...

 

 

2-1.人間は銀行、歩く貯金箱

Wat Phanan Choeng Worawihan, Ayutthaya, Thailand

 

 

人間は銀行で歩く貯金箱です!?

 

お金は誰が払うのでしょうか?

それは、人間です。

 

ネットが生み出すわけでもありませんし、会社で仕事していてもお金は払ってもらえません!

 

払ってもらうには「人間銀行という場所に信用残高を増やすしかありません!」

 

 それには可視化することが大切で、これは相手に「ありがとう」と感謝の言葉を言ったり「約束を守る」といった本当に基本的な行動だけで信用残高というモノは構築することが出来ます。

 

ただ、中には与えても与えても「奪う」事しかできない人もいますのでそこは注意が必要です!

 

そんな人と付き合うだけ自分が消耗するだけなので「こちらからお断り!」しても良いでしょう(笑)

 

 

2-2.お金を貯めるスキルより自分を磨け

Where there's smoke, there's fire. They are soulmates

 

 

お金を貯めることにばかり意識が傾いてしまうと、お金はあなたからすぐに去っていくでしょう。

 

これは恋愛と同じで追えば追うほど相手は離れていくのと一緒で、あなたがお金を追えば追うほどお金は逃げて行こうとします。

 

なので、お金のほうからあなたに近づいてくるように「自分を磨くのです」

 

自分を磨く!そうした努力をしていけば自然とお金から近づいてきます。その時に注意してほしい事は「人によってお金が近づいてくるスピードが違う」という事です。

 

 

3.お金以上に価値のあるもの

 

Isla Popa (Wilson's Cay) - Oophaga Pumilio Popa Green

 

さて、お金には価値があまりりない事がわかりましたよね?

次はお金以上に価値があるもののお話をします...

 

お金以上に価値があるものとは?

 

それは価値が上がり続けるモノでしたよね、それが次でお話しする「人間関係」です。

 

 

3-1.人間関係を良くするとお金が舞い込んできます

SCRTD - Human Relations Awards RTD_1835_01

 

 

人間関係これは僕たちが生きていくうえで最大の問題になります。

嫌われる勇気で有名なあの方...

 

誰でしたっけ!?(笑)

 

忘れてしまったのでもう一度この本を熟読します(苦笑)

 

そうでした!アドラーさんでしたね、この本に書かれている通り「人の悩みは人間関係が99%です!!」ってことです。

 

嫌われることが良い悪いとは言いませんし、必要であれば嫌われても良いのかなとも思います。

 

けれど、嫌われ続けても精神的に良い事はないのかなぁと感じます。

 

ただ、自分が自分の責任で嫌われる選択をすることが出来たなら、人間関係は素晴らしく良い方向に行くと思います...

 

3-2.お金に縛られない生き方

Money

 

お金お金と金の亡者みたくお話を続けてきましたが(笑)

 

僕にとって一番良いお金との付き合い方は「お金に縛られることなく楽しく生きる!!」ってことが大切なんではないの~!?

 

「お金がなくては!?」と感じるよりも「なくても楽しく生きるには!!」と感じたほうがなんとなぁく不安要素が一つ減ります、それがお金に縛られない生き方なのかなと感じています。

 

まぁお金は無いよりは有ったほうが選択肢が増えますから、不安というモノから希望というモノに変わることはありますけれども...

 

そのあたりの腑の落とし方はあなたの現状と相談していただいて決めていたら良いと感じます。

 

一言で表すと「お金が無いと不安がるよりも、無いなりに楽しめますよ!」という事です、それと「お金が無い心配をしたくないのなら、不安が生まれないような生き方をしませんか!?」ってことです。

 

4.まとめ

 

今回は、お金についてお話ししてきました...

お金が無ければ選択肢は減りますし、お金があれば選択肢は増えます。

 

これは、日本が民主主義・資本主義のどちらともいえないグレーな国だからこそ生まれる問題なのかもしれませんね。

 

民主主義は、自由な発言を多数決で決めたり、自由に職業を選べたりといった部分。

資本主義は、生まれ持った地位とか稼ぐ人は稼ぐし稼げない人は稼げないといった部分。

 

ただ、世界はアメリカによって資本主義化しています...

 

どういうことかというと、それは格差社会というモノがこの先もっと公になってくるという事なんです。

 

今は、ニュースで色々言われて話題になっていますが僕達にもその事件が近づいているかもです。「もう10年もしたら日本はどこか生活しづらい外国の国と一緒になるかも!!」です。

 

国は決してその危機感はメディアでは取り上げません...

 

そうすることによって、国民をコントロールしやすいからです。

 

お金の価値にしてもそうすることによって、より国民をコントロールしようとしていることがわかりますよね?

 

なので、僕は日本円をある〇〇に交換しています!

その〇〇について知りたい方は個別でお伝えしますよ!

 

不動産?株式?

イエイエ違います...

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイト内検索
カスタム検索
【Translate】