人生を楽しむためのブログ

Fun to play my life

記事が書けない人必見!?ブログは解答用紙の宝箱!?モデリングスキルでお悩み解決

今どんな悩みを持っていますか?

 

人間関係?恋愛?子供?収入?夫婦?

実は人間は悩みの99%は人間関係だといわれています。

 

今までは人間関係の悩みなどをを書いていましたが、じゃあ~残り1%が「かわいそうでないの?」って事で今回は残り1%の悩みの種についてお話ししていきます。

 

 

 

例えば、ブログのネタ収集や書き方!

実は僕も悩みの種だったりします(笑)

 

ライティングスキルなんて言われていますけど「そんなカッコいい事できましぇん!!」って方もいると思うんですよ!

 

僕もその中の一人なのです(笑)

 

なので、ネタ収集の考え方や書き方のコツをお話ししていきますので最後まで読んでくださいね~(*´ω`*)

 

 

 1.一流企業も必ずやってます(解答用紙=成功している企業)

 

Mímico

 

あなたは、モデリングってスキルを知っていますか?

 モデリング=真似をするって事なんですけども…

 

どんな一流企業もやっていることです!って聞いたらあなたは真似をするって「どんな風に感じます?」

 

「悪い事ですか?良い事ですか?」

僕はどちらかというと「賢い選択」だと思います...

 

電化製品のメーカーは真似しまくっています(笑)

テレビ・パソコン・冷蔵庫・電子レンジ(電化製品にあまり興味ないのでこれ以上出てきませんw)

 

自動車メーカーも真似しまくっています(笑)

スポーツタイプ・セダン・ミニバン・トラック(全メーカー同じラインナップありますよね)

 

例えば、

iPhoneでました!」続いて違うメーカーが同じような機能を持った「Android発売です!」

どうです?

 

「良い悪い」じゃなくて超賢くないですか!?

 

「カフェ流行ってますよね?」イヤイヤ僕は昔ながらの喫茶店で「いくぜ!!」

どうです!?

 

賢くなくて「バカ・トンマ・間抜け」ッスか(笑)

 

何を言いたいかというと、「ブログ」を書くにしても解答用紙は世の中にドヤ顔でたくさん歩いています!

 

かのアインシュタインも言っていたみたいです。

 

アインシュタイン

昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。

 

 

2.自分のブログをアップグレードしよう(人気のブログをモデリング

 

The obligatory iPhone upgrade photo

 

記事を毎日書くことは大切ですし、僕も毎日書けるように残業しないように時間をつくったり朝早く起きてネタ収集とかしています。

 

けれど、最近強く感じる事は「人気ブログを真似る!」という事を意識しています。

 

例えばクロネコ屋さんのブログ

 

moonpower2020.net

クロネコ屋さんのブログの真似したいところは、有料Noteでノウハウを公開中です!といったような自分のコンテンツをブログで販売していたり。

 

「あ!最近この記事のカバモトさんと読者になりましたぁ!!」「カバモトさんアザッスですぅ~!!」

 

戻ります(笑)

 

このようにただ記事をアップするだけではなく(もちろん記事をアップすることは最優先事項です)要は自分と違うところを99%モデリングしましょうってことなんです。

 

同じ結果になるまでは真似しまくるぅ~んです!

なので、このところNoteを勉強中です(`・ω・´)!

 

コンテンツ販売しだしたら皆さん購入( `・∀・´)ノヨロシクです!?

 

 

3.モデリングの方法(何を真似るの?)

 



    Model

 

まず、記事をパクります!!(嘘です!)

 

記事は真似てもまったく意味ないです(笑)

 

じゃあ、何を真似するのってことなんですけど「マインド」です...

 

マインドって何です!?って突っ込みが入りそうなんでお話ししますね。

 

僕が感じるマインドっていうのは「姿勢」なんです。

 

ファッションやライフスタイルを同じにするのではなく、感情レベルでシンクロできたら最高だと思います。

 

「この時は何を感じているのだろうか」「どのような視点を持っているのか」「どのようにしたら良くなっていくのか」といったようにテクニックではなくマインドを真似ていければよいのかと感じます。

 

なので、このブログ面白くて気分良くなるなぁ~!って感じたブログを参考にしたいと思ったときには感情がちりばめられている言葉?

 

例えば、

嬉しい・楽しい・ワクワクといった言葉や逆に悲しい・くやしい・苦しいなどの表現を使っている部分を見つけることができれば「マインド」といった部分を真似ることができると思います。

 

 

4.まとめ

 

オスカー・ワイルドのから引用

 

ほとんどの人々は他の人々である。
彼らの思考は誰かの意見、
彼らの人生は模倣、
そして彼らの情熱は引用である。
by. オスカー・ワイルド.1854[愛蘭土・作家]

 

 

 モデリングという概念はいつの時代も個人・企業そして国家でも同じだと思います、そのなかにある基本的な形に以下の4つがあります。

 

1)良いところを真似る

2)逆の方法を考えて真似る

3)良い部分を違う形に応用して真似る

4)今までと違う形をやってみる

 

これは、最初は良いところを次に逆の方法をそして良い部分を違うところに使ってみる最後には自分で違う方法を(オリジナル)をやってみるといった「守破離」という概念になります。

 

最初は真似てみてそしてそれを自分の中に取り入れて、そして進化させていくというモノです。

 

「これは俺のやり方じゃあないぜ!」「私にはこんなやり方はあっていないの!」と最初から否定するのではなく、まずは良いところを真似てみる!

 

そうすることで「まず相手を受け入れる」「理解するから理解される」ってこともできてしまうと思うのは僕だけじゃあないはずです...

 

 

ではでは、

最後までお付き合いいただきありがとうございましたぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サイト内検索
カスタム検索
【Translate】