人生を楽しむためのブログ

Fun to play my life

再婚したい人必見!【再婚は難しくない】再婚禁止期間の理由を知ればね...

P6032540

 

あなたは今、好きな人が居て離婚してでも好きな「あの人と再婚したい!」と思っているかもしれません。

 

または、離婚したばかりで再婚するのはまだ早いけど「大好きなあの人と一緒に!」と考えているのかもしれません...

 

しかし、これを読んでいるという事は「再婚」したいと思っているからこのページに辿り着いたはずです!

 

 

この記事を読むと「再婚する勇気がない!」 「こんな自分でも再婚しても良いのか!?」といったネガティブな気持ちが不思議となくなりポジティブな気持ちになると思います。なので好きな飲み物を片手にリラックスして最後まで読んで見てくださりませぇ!!

 

 

 

 

 1.再婚禁止期間とは!?

 

再婚禁止期間!?何それってって思った方も居たような居ないような

 なのでまず最初に再婚禁止期間についてお話しします。

 

再婚禁止期間(さいこんきんしきかん)とは、日本における民法733条の規定により、女性)が前婚の解消または取消しの日から再婚することができない100日間のことを指す。待婚期間とも呼ばれる。これは父性推定の混乱を防ぐ目的による。

 再婚禁止期間 - Wikipedia

 

男性と違って女性ってすぐ再婚してはいけないんですね...

 

「じゃあアンタはすぐに再婚したのかよ!?」「このクソ野郎!!」ってことなんですけど「ハイ!知らなかったもので...」

 

僕は「再婚はすぐしちゃいましたぁ~!!」(苦笑)

 

 では、なぜ男性と女性では再婚する期間が違うのでしょうか?

 

 

2.再婚禁止期間男性の場合

では、皆さん張り切っていきましょう!!

 

男性の場合は期間は余り気にしなくても良いみたいですね!

男性の場合関係してくるのは「心の傷!」「お財布事情!?」だけかもしれませんね(笑)

 

 

3.再婚禁止期間女性の場合

 

女性の場合どんな決まりがあるのでしょうか!?

 

www.asahi.com

 

(・_・D フムフム、女性の場合「前の夫」との関係性で違ってくるみたいですね!

 

4.二つの思考

 

So what do you think?

 

このように男性と女性では持って生まれた身体の能力によって再婚禁止期間が決まっていることがわかりました、男性は「心の傷!」と「お財布事情??」そして女性は「赤ちゃんがいるかいないか」でしたね!

 

男性からクレームが寄せられるかも(笑)

 

僕が感じたことは理由そのものよりも、なぜそのような理由を人間はつけたがるのかなッと!

 

それは、最終的には男性も女性も自分は生き残りたいという人間の最上級の欲を満たしたいと感じているのだと思うんです。

 

けど、再婚するときにネットではとか同僚がとか親がこう言ったからみたいな感じをどうしても持ってしまうと思うんです…

 

そこでも「まず自分は生き残りたい!」って人は感じてしまうんでしょうね(笑)

 

じゃあ、どうしたら生き残れる?って事なんですけども

これには二種類あります。

 

一つ目は「自分の在り方を見つける」です

そして二つ目は「まわりの在り方で生きる」です。

 

一つ目の考え方は「全ての事を自分で選択していきましょう」って事なんですけど、どういうことかと言うと…

 

自分から選択して行動していこうよ!って事です。そのままですね(笑)

 

これは、まわりががこうしたから自分はこうしますではなく「自分はこうします!」「自分の考えは○○です‼」自己中といわれそうですが(苦笑)

 

でも、自分の考えを押し付ける訳でなく「共感」してもらえる事で自分のまわりには自分の好きな人しかいなくなると思います。

 

二つ目の考え方はまわりが出した答えに対し「リアクティブ」な反応で生きましょうって事です。

 

 リアクションってあるじゃないですか?

お笑い芸人とかで!想像してもらえればわかるかと思います(笑)

 

例えば

相手が○○と言ったから自分は「相手に合わせて」リアクションをしてしまう。のように発作的に行動している事です。

 

これは、まわりが「はい、ドウゾ(*・ω・)つ」と答えをくれるまで思考停止状態なので

楽チンですけどね…

 

ただ、どちらが良い悪いとかこちらが不正解であっちが正解と言っているわけではないです。

 

なので、「へぇ~!」「こんな思考もあるんだ!」ってくらいに二つの思考を覚えてくれたら良いと思います。

 

 5.まとめ

 

参考までに僕の場合ですけど、再婚したときは「自分が責任を取りに行きました」なぜかというと「ただ守りたかった」からです。

 

なぜ二つの思考の話をしたかというと、これには続きがあります。

 

それは、男性がとか女性がとかではなくどんな人間も自分の欲を満たしたいし「それに意味をつけたがる」ってことなんです。

 

 意味をつける行為は自分の行動の正しさを証明するためですし、欲求を満たしたいという事は人間の本能そのものです!

 

その背景には再婚して好きな人とは一緒に居たいと思うし認めてもらいたいんです...

 

つまり、人間はどんな理由があれ一緒にいて愛し愛されたいんです!

 

メチャクチャ単純ですよね^^

 

 この単純な人間の本能にしたがって生きるのか!?

それとも、理由をつけて本能に背いて生きるのか!?

それはそれぞれの選択の自由なので、自分の今の気持ちに従えばよいと思います。

 

「感情を羅針盤に!!」

 

これは僕の好きな言葉なんですけど実は「僕が作った言葉なんです!」(笑)

 

今回は再婚したいときに感じたことをってことなんですけど、どんな選択の時も感情を優先的にして欲しいって事です!

 

要は、その再婚する場合は「楽しいをイメージができる!」のか「苦しい事しか思い浮かばない!」かの二択しか無いのではないのかなと思います。

(再婚しないでシングルを楽しむ!)って選択もあるかもです(笑)

 

視野を広げたらいくらでも選択肢って出てきそうですけどね!?

 

なので、それは楽しい事なのか苦しい事なのかで選択したらいいと思います。

 

では、最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイト内検索
カスタム検索
【Translate】