人生を楽しむためのブログ

Fun to play my life

夫が浮気かも?と感じたら!妻が知らない夫が不倫したい心理5つの事実

Angry Mez

何で帰りが遅いのよ!!

 

最近夫の帰りが遅い、もしくは帰ってこない!?

このようなことが起きていませんでしょうか。

 

男性は本来なら必ずと言っていいほど家に帰りたがる生き物です...

 

 

終電が終わってもタクシーで帰ったり、出張先からでも一目散に家に帰ろうとします。何故このような行動を男性はしたがるのでしょうか?

 

それは、男性の持つ本能そのものなんです、それが最近夫の帰りが遅い...

 

それはもしかして家庭以外のところに楽しい事があるのでしょう、しかしこの記事を読み進めていただければ「夫元気に速攻帰宅!!」このような現象が起きるかもしれません。

 

1.帰る場所がない

 

男性は家庭に安心を求めて帰宅してきます、それが「なんだか安心できない!」「会社より居心地が悪い!」となってしまったらどうでしょうか?

 

もちろん自分が居心地が良い場所に行こうとします、それが「妻には悪いと感じていても」です。

 

つまり、自分の心が痛くなる場所よりも「自分の気持ちが癒される場所」にいたいと感じるんです。

 

自分の感情は決して嘘をつきませんから「この時ばかりは自分に正直」になってしまいうんです。そう妻に嘘をついてでもです...


【ふるさと納税】ヒルトン・スーペリア・ツインルーム1泊夕朝食付き<1組2名様>★オーシャンビュー!天然温泉大浴場、プール施設利用含む
 

 2.認めてくれる相手がいない

 

男性は、否定的な人間のところには本能的に近づこうとはしません、逆に肯定的で認めてくれる人や場所に依存しようとします。

 

男性というよりも人間として考えてもそうだと思います、もしあなたの夫があなたに否定的な態度ばかり取っていたとしたら「あなたは、その夫と一緒にいたいでしょうか!?」

 

それと一緒ですよね、男性に限らず人間は「認めてもらいたい」生き物なのです。

ここで、http://www.motivation-up.comさんから引用

 

マズロー欲求5段階説

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が満たされると、より高次の階層の欲求を欲するとされる。

マズローの欲求5段階説

第一階層の「生理的欲求は、生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、飲みたい、寝たいなど)。この欲求がある程度満たされると次の階層「安全欲求」を求めるようになります。

第二階層の「安全欲求には、危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求が含まれます。

この「安全欲求」が満たされると、次の階層である「社会的欲求(帰属欲求)」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を求めるようにます。この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなると言われます。

ここまでの欲求は、外的に満たされたいという思いから出てくる欲求(低次の欲求)で、これ以降は内的な心を満たしたいという欲求(高次の欲求)に変わります。

「社会的欲求」の次に芽生える欲求は、第四階層である「尊厳欲求(承認欲求)」(他者から認められたい、尊敬されたい)です。

そしてその「尊厳欲求」が満たされると、最後に自己実現欲求(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)が生まれます。

 

 結婚し会社に勤めているという事は第一~第三までの欲求は満たされています。

 

いわゆる外的な形を作っている欲求は満たされています、しかし結婚し家庭を持ちパートナーと一緒に居たいと思っている夫は第四の尊厳欲求(承認欲求を妻であるあなたに求めているわけです。

「ウザい!!」と思われるかもしれませんが、夫は大好きで愛している妻に「自分だけを認めてほしい」といつも感じているのです。

 

ご飯を作ったり、洗濯を求めているわけではなくて、その先の「内面的な満たし」を求めていることがわかります...

 

3.パートナーに本音を言えない

 

 先ほどお話ししましたが「夫はあなたに認められたいのです」と言いました。

 

この認めてほしい相手が毎回のように「イヤそれは違うでしょ!!」「あなたの言っていることに共感できないわ!」と否定的な態度ばかり取っていたら夫はどうなると思いますか?...

 

実はこの現象は「パートナーと長くいるほど」「パートナーはこういう人!」といった安心しきっていたり、決めつけていたりするとなりやすいんです。

 

安心しきっているから「ついつい自分を押し付けてしまう」決めつけて接しているから「こうだろうと自分を変えようとしない」とパートナーに対し甘えの心理が働いてしまうんです。

 

これには良い悪いはありません、長く一緒に住んでいると自然になってしまうので仕方ありません。

 

ただ仕方ないではすみませんよね、この事が一つの引き金になっているかもしれないですから...

 

これは相手にレッテルを張るという事なんですが、詳しくは

 

ituki7.hatenablog.com

 

レッテルを張られた人間は「セルフイメージ」というモノが低下してきます。

 

これは、どうしてか?

 

人間は外的要因(周りの事を)しっかりと意識しているからなんです。

 

なので、パートナーに気持ちを押さえつけられる事が続いてしまうと「夫はあなたに本音を言う事」をやめてしまいます。

 

そうすると、本音を言いやすく包み込んでくれる人のところに寄り添ってしまうんですね。

 

「そんな事ないわよー!」と言っている、あなたもそうだと僕は思います...

 

人は肯定し共感してくれるところに行きたいのです。

 

 

4.妻を急に嫌いになった

 

ある日を境に夫が冷たい態度をとるようになった!

 

実は、急にパートナーを嫌いになることはありません...

 

物事には必ずと言っていいほどバッファー(期間が)というモノがあります。膨れ上がった風船が突然破裂するように!

 

この風船が「堪忍袋」と言われるものですね、結婚式に親戚のおじさんが必ず言うフレーズです。

 

人間は多少のストレスは我慢できますし、そのストレスに押しつぶされないように毎日解消しようと頑張っています。

 

解消しようと頑張ることは良い事だと思うんですけど「解決」とは違いますよね。なので、解消を頑張ってしまうと「風船を毎日頑張って膨らませている」状態になります。

 

この風船はそのままにしておくと、わかりますよね?

 

突然破裂してしまいます...

 

破裂=どうでもよい!!といった状態になりやすくなります。これが堪忍袋のシステムです。

 

それでもきちんとお給料をくれる旦那さんはどこまで「ドМ」なんでしょうかね(笑)

 

こんな風に「ドМ」なんて言うと「うちの主人はそんなんじゃない!」とか「頑張ている夫に対してドМなんて、酷い!!」というような意見を浴びせられます...

 

ならば、奥さんが旦那さんを癒してあげればよいのに!?て感じてしまうのは僕だけでしょうか(苦笑)


ストレスリムーバー パルスエッグ
 

5.隣の芝を強調する

 

これはやめてください(笑)

なぜなら、男性は比べられることが苦手です...

 

ただでさえ競争社会で生きている男性諸君を家庭ではいじめないでくださりませ!ってことなんですけど、「私も働いているわ!」「あなたの稼ぎが少ないからよ!!」という心の雄叫びは家庭以外に捨ててきてください。

 

パートナーは幸せな家庭を築くためにあなたと一生一緒に居ます宣言をしたはずです。

 

ただ、本音はそっとパートナーに伝えてください...

 

「あなたと幸せになる方法を一緒に考えましょう!」といったように、出来事に囚われるのではなく、奥さんの感情を大切に「本音を伝えて」欲しいんです。

 

6.まとめ

 

男性女性関係なく人は「苦しみ」よりも「楽しみに」目を向ける生き物です。

 

あなたは、こんな神話を知っていますでしょうか

神話での記述[編集]

古事記[編集]

誓約で身の潔白を証明した建速須佐之男命は、高天原に居座った。そして、田の畔を壊して溝を埋めたり、御殿に糞を撒き散らしたりの乱暴を働いた。他の神は天照大神に苦情をいうが、天照大神は「考えがあってのことなのだ」とスサノヲをかばった[1]

しかし、天照大神が機屋で神に奉げる衣を織っていたとき、建速須佐之男命が機屋の屋根に穴を開けて、皮を剥いだを落とし入れたため、驚いた1人の天の服織女は(ひ)が陰部に刺さって死んでしまった。ここで天照大神は見畏みて、天岩戸に引き篭った。高天原葦原中国も闇となり、さまざまな禍(まが)が発生した。

 

 


そこで、八百万の神々が天の安河の川原に集まり、対応を相談した。思金神の案により、さまざまな儀式をおこなった。常世の長鳴鳥()を集めて鳴かせた。

鍛冶師の天津麻羅を探し、伊斯許理度売命に、天の安河の川上にある岩と鉱山の鉄とで、八咫鏡(やたのかがみ)を作らせた。玉祖命に八尺の勾玉の五百箇のみすまるの珠(八尺瓊勾玉・やさかにのまがたま)を作らせた。

天児屋命太玉命を呼び、雄鹿肩の骨とははかの木で占い(太占)をさせた。賢木(さかき)を根ごと掘り起こし、枝に八尺瓊勾玉八咫鏡布帛をかけ、フトダマが御幣として奉げ持った。アメノコヤネ祝詞(のりと)を唱え、天手力雄神が岩戸の脇に隠れて立った。

天宇受賣命が岩戸の前にを伏せて踏み鳴らし、神憑りして胸をさらけ出し、裳の紐を陰部までおし下げて踊った。すると、高天原が鳴り轟くように八百万の神が一斉に笑った[4][3]

 
岩戸神楽ノ起顕(三代豊国)

これを聞いた天照大神は訝しんで天岩戸の扉を少し開け、「自分が岩戸に篭って闇になっているのに、なぜ、天宇受賣命は楽しそうに舞い、八百万の神は笑っているのか」と問うた。

アメノウズメが「貴方様より貴い神が表れたので、喜んでいるのです」というと、天児屋命太玉命天照大神に鏡を差し出した。鏡に写る自分の姿をその貴い神だと思った天照大神が、その姿をもっとよくみようと岩戸をさらに開けると、隠れていたアメノタヂカラオがその手を取って岩戸の外へ引きずり出した。

すぐにフトダマが注連縄を岩戸の入口に張り、「もうこれより中に入らないで下さい」といった。こうして天照大神が岩戸の外に出てくると、高天原葦原中国も明るくなった[5][3]

 

 天岩戸というお話しです。

 

簡単に言いますと「楽しそう!私も参加しちゃえ!!」といったモノなんです、人は「苦しんでいたり」「辛そうにしていたり」している人にはあまり関心を示しません、逆に「いつも楽しそう!」「笑顔がかわいい!!」といったポジティブな人間関係に気持ちが惹かれます。

 

いつも笑顔あふれる楽しい家庭に夫は必ず帰ってきたくなるものです。

 

なので、「ニコニコ笑顔!」「楽しい家庭!」を築くちょっとしたコツをお話しします。

 

それは、あなたの本心を伝える事です。

 

もちろん人間は日によって感情が浮き沈みしてしまうモノなので「無理に笑顔で」「本当はご飯作りたくない!」といった日もあるでしょうから、そんな時は「今日は体調がすぐれないの」「あなたの好きな料理を作って待て居るわ!!」とメリハリのついた本音を伝えればよい関係を築いていけるはずです。

 

あわせて読みたい

 

ituki7.hatenablog.com

 

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

サイト内検索
カスタム検索
【Translate】