人生を楽しむためのブログ

Fun to play my life

実は人生の悩みはたったの4つしかないの一つ【お金編】

人間の悩みは実は4種類しかない【お金編】

     f:id:ituki7:20170407221353j:plain

 

 

どんな人でも多かれ少なかれ胸の内に多種多様な悩みを携え毎日暮らしていると思います。

 

 実は人の悩みなんですが、大きく分類4種類しかないって知っていました?

 

では、その4種類の悩みとは何だと考えますか?

 

 

1.金銭に関する悩み

2.身体的な悩み

3.対人関係の悩み

4.職業に関しての悩み

 

このほかにない、たった4つの悩みに私達は常日頃悩ませれているわけです。

 

 

ではこの4つの悩みをどうやったら克服できるのか紐解いて行きましょう。

 

 

今回は、この4つの悩みの一つの金銭に関する悩みについてどうやったら克服できるのか紐解いて行きましょう。

 

金銭に関する悩み 金銭に関する悩みは、ローンや給与の多くないなど経費的な悩みです。

 

例えば お金を費やす事を辞めることができない、 経済面できつい、稼ぎ以上の金額を使ってしまう。

 

思い通りに欲望をコントロール出来ずどのようにしたら、お金を使わないで済むのか? このような悩みがあるとします。

 

まぁ、一言で言えば、不必要なお金やクレジットカードを持ち歩かない!! と感じるんですけれども、お金に関して自分自身がどうありたいか気付く事なんですね。

 

① 私は、お金の為に生かされるか?

② 私は、お金を自分の為に生かせるか?

 

 

 

     f:id:ituki7:20170407221449j:plain

私は、お金の為に生かされるか?

 

お金の為に生かれるとは、自分自身で収入をコントロール出来ないことを意味します。

 

 

どういうことかというと、まず時刻を自身の体で費やしている状態でその職に対して 自分が身銭を出している状態です。

 

お金の為に働いてそのお金をもらう為にお金を使うようになっているという事で、自身の 為にお金を使うことなく仕事やお金の為にお金をつかうということです。

 

ただこの状況が良いとか悪いとか断言しているわけではありません。

 

自分で収入をコントロールすることが出来なければ、収入を得るためにさらにお金を使う ことになるのです。

 

 

 

     f:id:ituki7:20170331224704j:plain

私は、お金を自分の為に生かせるか?

 

お金をどのように使うかで悩みの種類が変わってくると思います。

 

お金を稼ぐためにさらにお金を使うのか、お金を自分自身の為に使うのか!? 稼ぐために使う。

 

自分自身の為にだけ使う。

 

両方とも同じような意味に感じられるかもしれません、しかし違うんです。

 

稼ぐためにさらにお金を使う、これは今の仕事に必要以上のお金を浪費しなけ れば自分の稼ぎがなくなることを意味しています。

 

・周りがこう言っていたからほしくもないはやりのスーツを買う。

・上司がミーティングだといっては無駄な飲み会に参加してしまう。

・最近のトレンドは○○なシャツ、○○のスイーツ、○○だから...

 

これを自分の為にお金を投資できるとしたらどうでしょうか!?

 

周りがこう言っていても、私は今までのスーツを着こなそう。

(毎年買い替える○○万円のスーツよりも何年でも着こなせるような ○十万円のスーツを自慢げに着こなそう)

 

上司のミーティングも大切だけれども、スキルアップのために英会話を習いに行こう。 (上司の愚痴を耳にするよりも、講師と英会話をおこなうほうが知識は豊富になる)

 

最近のトレンドは○○なんだけれど、自分はあえて今までどおり過ごしていこう。

(トレンドを追いかけるよりも自分の気持ちを追いかけていたほうがどんな状態になっても どっしりと生きていける)

 

ご家族がいたにしても少額でもOKなので自分の為に自身の事だけに投資してほしいのです。 それが100円でも500円でもありだと思います。

 

自分で稼いだお金を自分の事にだけ使えると、自分の欲求を満たせ良い気分になれます。

 

自分で自分自身を満たすことになりますし、他人に依存することもなくなりますから。 お金は、自分の収入以上に支出があるからどうしたらよいものか悩むのです。

 

支出が収入を上回ることがないなら、お金を今以上に自分に生かせることがわかるかと思います。

 

思考をこれまでの状態でなく、同じお金の使い方でも自分に有利になるか被害を受けるかを考えるだけでも これからのお金に対しての感じ方が変わるかもしれません。

 

まずは、ベイビーステップでちょっとづつでも良いので自分にご褒美という意味で 自分の為だけにお金を投資してみてはどうでしょうか!?

 

考えてみてください、どちらが悩みなく毎日を過ごせるかを?

 

     f:id:ituki7:20170407221424j:plain

サイト内検索
カスタム検索
【Translate】